若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

一人旅の始まりは京都だった。

f:id:HIRO_red:20170717233445j:plain

ママチャリでお金を持たずに京都から東京まで旅をした。

そう話すと、チャリダー*1や旅人達から驚愕や畏敬の目で見られる。ヨーロッパのバックパックから始まった一年間の旅人時代は、仲間内でも一目置かれるもののようだ。

だけど、僕だって最初からガンガンリュック1つで海外を飛び回っていたわけじゃない。

誰にしても、なんにしても、原体験というものがある。

旅人としての原体験、それは大学3年の秋に京都に行ったことだった。

 

あらかじめ計画があったわけではなかった。

ただ、ずっと行きたいという思いは頭の片隅にあった。

就活解禁の一週間前、これから内定決まるまでは遊べないなって考えてたところに、JRのキャチコピーまんまになぜか思い立った。「そうだ、京都へ行こう。」と。

また行きたいと思い続け、気づけば8年が経っていた。

 

 東京から京都へのアクセス

一人で京都に行く。そういった時に使う公共機関はいくつか考えられる。

飛行機、新幹線、電車、バス。

時間とお金の兼ね合いもあるだろうけど、僕が選んだのは新幹線だった。

まず飛行機だけど、残念ながら京都に空港はなく大阪経由で行かないといけない。

夜行バスだと曜日にもよるけど平日往復でだいたい5,000円くらい。

夜行バスめちゃくちゃ安っ!

だけど疲れるの嫌なんだよねーってことで却下。

 

新幹線だと往復2万円。

時間との兼ね合いもあってこれくらいの金額だったら早く快適に新幹線だろう。

 

 

初めてのゲストハウス

一人旅をするとなったらまず困るのはどこに行くかよりどこに泊まるかだ。

 良さげのホテルや旅館になるとシングルの受け入れをしているところって意外に少ない。ビジネスホテルに泊まるっていう選択肢はなんとなく寂しいし、風情がない。

じゃあどうしよう。

そのときパッと思い浮かんだのが、行きつけの美容師さんが話してくれたゲストハウスだった。彼女は沖縄でゲストハウスに泊まったことがあるらしく、そこで初対面の人と仲良くなって当初行く予定になかった離島に一緒に連れて行ってもらって楽しかったと言っていた。しかも彼女が泊まったゲストハウス、系列で確か京都にもあったんじゃないかなあとのこと。

 

ここに泊まろう。僕はそう直感した。

沖縄・京都・高山の安宿 ゲストハウス『月光荘』moonlight guest house

 

スタッフさんは皆フレンドリーで楽しかった。

ドミトリー(確か4人部屋だったと思う)は変な人もいたけど、京都が大好きで年に何回か来てるっていう人と仲良くなって、名所を何個か案内してもらった。

とりあえず京都に行って、後のことはそれから考えようと思っていた僕にとって、こういった旅行好きとの出会いはたまらないものだった。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

おすすめのスポット

一人旅ってどこに行けばいいのか。おすすめの観光ルートを教えてください。そういった質問はよくされるんだけど、正直気持ちの赴くままに好きなところにいけばいいって考えてる。

その日の朝に思いついた場所、現地の人から聞いた場所、他の旅人から聞いた場所、あらかじめリサーチしていた場所。せっかく一人なのだから自分のやりたいようにやればいい。

そうは言いつつ何か一つと挙げるなら、おすすめしたいのは鞍馬山だ。

 

f:id:HIRO_red:20170715095543j:plain

 

そうです、天狗の出るところです。

若かりし頃の義経が修行で籠ったとも言われている山で、明朝に身を投じると何とも神秘的で言葉にしづらい素晴らしさがある。

京都の観光スポットの中でもそんなにメジャーではなく、行ったら半日は取られるし、なおかつ朝早くに行くなんて一人じゃないと中々いけない場所だ。

まとめ 

一人旅ってなんか不安だと思ってる、だけどやってみたい、そう思っている人は結構いる。僕だって今じゃ一人で世界のどこにでも行けるけど、やっぱり最初は多少なりともビビった。

中々一歩が踏み出せない人は、京都に軽ーくいってみてはいかがだろうか。

 

*1:自転車で旅をする人