若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

心の癒しは、ちょっとした喜びの中にある。

今週のお題「私の癒やし」

 

f:id:HIRO_red:20171021232654j:plain

 

ということで、”癒し”について思いつくままにつらつらと書こうと思う。

今週のお題については先々週から記事を書いてるんだけど、正直息抜きでやっている。

毎回毎回文章構成考えながら書いてると、疲れるんすよ。笑

だからホントに何も考えずに頭の中から直結して指が動いている感じなので、読むに堪えない文章になっていたとしても気にしないでほしい。笑

 

 

お題が私の癒しってことで、僕の癒しってなんだろなーって考えてみた。

まあ、癒しかどうかは抜きとして、それなりに休日の過ごし方は思い浮かぶ

海行ってサーフィンしたり、公園でバスケしたり、友達とご飯いったり、はたまた海外行ったり、観葉植物ぼけーと眺めてみたり、音楽ぽけーと聞いてみたり、漫画読んだりアニメ見たり。

 

結構多趣味なほうだから色々とネタは上がる。

んー、でもなんかひっかかるんだよなあ。癒しっていう感覚は、こいつらじゃない。

全部感情の動きとしては正、プラスの感情だ。

癒しもプラス、ポジティブな時間であることは間違いない。

だけどなんていうか、ポジティブの強度みたいなものが、上に書いたやつらは癒しとちょっと違う気がするんだ。

癒しというにはちょっと強すぎる。

 

そもそも”癒し”ってなんだろうか。

ストレスが軽減されること?

なにもかも忘れられること?

たしかにそうなんだろうけど、もっとしっくりくる感覚がありそうな気がする。

なんだろうなあ、なんだろうなあ、なんだろうなあ、、、。

あっ。

今脳裏に一つの映像が浮かんだ。

ああ、これか、これだ。これだよ。

 

癒しって、幸せを感じている時間なんだと思う。

言ってみれば、弱・ポジティブな感情の時間。

わかりづらいな。

弱ポジティブってなんだよって感じだよな。

 

上記のサーフィンや、友達と遊ぶといったもの、それらに起こる感情は楽しいというアドレナリンでまくりのものだ。動的な感情、強いポジティブな感情。

それと反対に、静的な感情、可愛い、綺麗だ、ほっとするといった、ふと湧き上がる感じのヤツ。これが、弱ポジティブな感情。ふり切れかたが小さいとでも言おうか。

 

安心感を与えてくれる、幸せな気分にしてくれる、力がチャージされてく気がする。

そんな時間が、僕の癒しなんだと思う。

 

 

脳裏に浮かんだ私の心を癒してくれるもの。

とびっきりの彼女のデレ顔です。笑