若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

女の子から聞かれて困る質問の切り返しをまとめてみた。

f:id:HIRO_red:20171005231014j:plain

 

高校、大学、社会人ー。

いくつになってもどこかしらに出会いは転がっていて、初対面から徐々に自分のことを知ってもらうっていう経験はし続けるものだ。

「何をしている人なのか」「どこに住んでいるのか」「何に興味があるのか」「どんな生活を送っているのか」レベル感は様々だけど、自分のことについてある程度聞かれて、もしくは自分から話してといったことを繰り返しながら、その人との関係をより親密なものに作り上げていく。

 

そんな過程の中でもし相手が気になる女性だったら、好印象を持ってもらいたいと思ってしまうのは当然のことだろう。

そして今回は、「好印象持ってもらいたいけど、この質問どーすりゃいんだおい!」っていうような女の子から聞かれて返事に困ることについてまとめてみた。

 

 

休みの日は何してるの?

これ地味に聞かれたらなんて答えようか迷ってしまうヤツ。

人によってこの返答に迷う原因は2パターンあると思っていて、それは気軽に話せない、もしくは教えたくないようなことを休日にしているということと、本当に休日なにもしていないから話すことがないってことだ。

 

前者のタイプは本当に困る。

極端な例を言うと日中はサラリーマンだけど休日は夜の仕事してたりとか。

実際僕も休日はブログを書いたりと、職場の人に知られるとあんまり宜しくないから大っぴらに言えない土日の過ごし方をしている。

しかしここで考えてほしいのが、本当に一日の中で何も話せることがないのかっていうことだ。

これは前者の理由の人にも後者の理由の人にも共通することで、1時間でも2時間でもいいから、寝る食う以外でやっていることを話せばいい。

 

例えば僕の場合だとブログを書いているって言っても1日に15時間とかずっとブログを書いているわけじゃない。

Youtubeで昔のドラマを見たり、オラクルの勉強したり、料理作ったり、よくよく振り返ってみるとブログ以外にもやっていることがある。

こういった休日の過ごし方の話って、正直相手はその人の趣味自体にはさほど興味がないと思う。

だから大切なのはどんなことをやっているかじゃなくて、相手が喰いついてくれるように如何に上手く伝えるかだと考えている

 

さっきの例をそのまま使うと、

「土日はよく自炊をするんだけど、そーいえばこの前卵を片手で割ってみようとしたのね!なんか2つの卵を一緒に割れるのってかっこよくない?(笑)何回かやれば出来るだろうって思ってたんだけど、意外に難しくてさ!結局1パック全部使いきっても出来なかったんだよねー。」

みたいな感じで掘り下げたり、喰いつけるような場所を作ってあげたりする

これだけでも十分話せてる感じがするし、もし相手が同じような経験や考えを持っていたらそこから話を盛り上げて、話題を相手側にすり替えることだってできる。

 

 

好きなタイプは?

はい、すっごく困るやつきたー。

「好きになったら好きなんだよ!タイプとかいちいち考えないって!」と言ってやりたい。心の底から。

でもこう言ってしまうと絶対シラーってなる。

いい歳になればなるほどしらける。はい、経験済みです。

 

じゃあしらけさせないために、芸能人をだせばいいのか?

これは正直△。北川景子とか柴咲コウとか言ったら「はっ?超絶美人じゃん、面食いかよ」と何こいつみたいな反応される。もうなんなんだよ、メンドクせーな。

そんで辿り着いていた答えが「笑顔が素敵な子」だったんだけど、「それすごいハードル高いよね?」「結局かわいい子がいんでしょ?」って言われて却下。

あーなんなんですか、あなたたちは。

もう答えに詰んだぞと思って女友達に電話をしてみたところ、一番ベストは明るいや気の利くといった、性格や人柄を言い表す言葉とのことだった。ビジュアルには触れるなと。

仮に恋愛感情が生まれた時に、しっかりと自分のことを見てくれそうな気がするから、だってよ。

ただし、相手の人柄に触れると言っても昔ながらの偏見や固定観念、マザコン気質が覗かれるような発言は地獄に落ちるレベルのNG発言なので注意が必要。

あるあるなのが「ご飯を毎日作ってくれる人」とか。

 

難しいな、おい。

 

 

彼女いないの?

いる時はドやれるけど、いない時に聞かれたら死ぬほど嫌な気持ちになるこの質問。

 

「今はいないよ」って少し濁して答えると「今はって、、、何粋がってんの?」という印象を与えかねない。

「彼女?いないよー!」ってストレートに答えると「彼女はいないけど遊ぶ子はいるパターンね!」とか「嘘だー?モテるでしょ?」とか、謎の”いやホントはいるでしょ?詰め”が入ってきてこれはこれで非常に面倒くさい。

「彼女はいないけど、気になる人がいるんだ」って答えると、嘘ならわざわざ目の前のチャンスを一個捨てているようなものだ。

 

とまあ、これといったベストな回答が無くて困る質問である。

そこで稀代のナンパ師公家シンジ氏いわく、「余裕をもって答えればそれでよし。」とのこと。

具体例をあげると、さっきの「彼女いないよ!」⇒「ウソだ!モテるでしょ?」のパターン。

公家氏いわく、「モテるかモテないかは俺にはわからないよ。それは女の子が決めることじゃん?」とバタつかずドやらず必死に抵抗せず、ただ動じずサラッと流せば好印象らしい。

 

 最後に

参考になっただろうか。

女の子に限らず仕事でも面接でもそうなんだけど、どんな質問が来るかを想定しておいて事前に返答集を作っておくと上手くいくことが格段に多い。

自分のキャラとの兼ね合いを考えながら、是非みなさん試してみてください。