若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

東京西川のマットレスAirとオーダーメイド枕を使ってる所感。

f:id:HIRO_red:20171004053537j:plain

 

僕は地味に高校の時から肩こりに悩まされている。

原因はなで肩と猫背と目が疲れやすいことだ。

目が疲れやすいのは本当にひどくて、ゲームをしていると1時間くらいで「目があああ!」ってなるから、親からゲームはそこそこにしなさいって言われる前に自分から止めたくらいだ。

 

肩こりの悩みは社会人になってからも続いていた。

肩が凝りすぎると痛くて意識がそっちに持ってかれるし、肩と目は連動していて目が疲れる・肩がこる⇒眠くなるの悪循環でパフォーマンスが明らかに落ちることが気になっていた。

それなのに、寝具にあまりこだわることがなく中学の時に買った枕をずっと使っていた。「これ絶対高さあってねーな」と気づいてからは、オーダーメイドで枕を作りたいなーっと漠然と考えるようになっていた。

 

そして4カ月前、引っ越しに伴って家具を一式揃え直すことにした。

そこで念願のオーダーメイド枕を作ることにしたんだけど、ついでにマットレスもいいやつを買ってしまった。笑

ちなみに買ったのはこの2つ。

 

www.pillowstand.com

www.airsleep.jp

 

寝具の老舗・東京西川のオーダーメイド枕と、大谷翔平ネイマールのCMで有名なマットレスAirだ。

継続してみて使ってみて、今実感している効果について今回はレビューしたいと思う。

 

 

オーダーメイド枕

 

東京西川が運営するオーダーメイド枕専門店のピロースタンドでは、店舗にて”眠りのソムリエ”と言われる専門スタッフと一緒に寝具選びが出来るのが大きな特徴だ。

僕が買ったオーダーメイド枕は全部で4箇所の高さを調整して作った。

首元、頭部、側部が2箇所で計4箇所。

”眠りのソムリエ”がいてくれて非常に助かったのは、正しい知識で寝具選びを出来たこだ。

今まで使っていた枕はなんとなく首が疲れやすい感じがしていたから、高さがあっていないんじゃないかと考えていたが、実際はベストの高さが何かはわかっていなかった。

それがこの眠りのソムリエ、どれくらいの高さがベストなのか実際の感覚も織り交ぜながら(首が圧迫されている感じはないか、体が一直線になっている感覚はあるか、など)詳しく教えてくれながらミリ単位で調整してくれるため、より自分に合った枕づくりが出来た。

 

マットレスAir

 

正直これは当初買う予定はなかったが、睡眠時間も短縮したいと思っていたので購入に至った次第だ。

マットレスは今まで全然こだわったことがなくて、大学の時は先輩のおさがり、社会人になってからは寮に備え付けられているベッドだった。

眠りのソムリエ曰く、若い人や運動をしている人はまだちゃんとした寝具を使わなくても大丈夫だけど、やはり徐々に歳を取っていくと疲れの取れ方が寝具の良し悪しで全然違ってくるとのことだった。

そして、マットレスも値段の高いやつを買えばいいっていうわけじゃなくて、ちゃんと自分にあったものを使用する必要があるとの話。

例えば、低反発やフワフワしたマットレスが好まれる傾向にあったり、体に良いと押されていたりするが、これは一概に良いとは言えなくて体格のいい人は体が沈みすぎて逆効果らしい。

ちなみに僕は身長がそれなりにあるから硬いタイプのマットレスを薦められた。

 

 

実際の効果は??

 

実際に4ヶ月使ってみて、正直に感想を述べると、

 

①肩こりは減った気がする

②睡眠時間短縮に貢献しているかはよくわからない

③疲れの取れ方が違うのは非常によくわかる

 

といったところだ。

枕を自分にあった高さに作り替えたため、明らかに寝る前に首がつっかえるようなストレスは無くなり、寝起きの「なんか首回り違和感あるなー」っていう問題は解消された。それに伴い、肩こりでつらいという期間も随分減った気がする。

 

睡眠時間が減ったのかは正直よくわからない。

反対に良く寝れすぎて増えたんじゃないかとさえ思っている。笑

だが、疲れの取れ方が全然違うのは本当に手に取るようにわかる

購入時に眠りのソムリエが「本当に体に合ったマットレスで寝ると、体全身が伸びた感じがして、血流が良くなってギューッと流れる感覚がある」と言っていたが、まさにそのとおりだ。

ベッドに転がり込むだけで、「ああ、僕疲れてるんだ」と気づかせてくれるほど全身が伸びて気持ちいい。

 

 

最後に

 

今回僕は東京西川で全部揃えたけど、色々なものを見て回ってもいいと思う。

予算が許すなら真央ちゃんで有名なエアウェーブとか。

ただ一つ思うのは、今まで寝具にこだわったことがなくてこれからちゃんとしたものを使っていきたいという人には、東京西川のオーダーメイド枕とマットレスAir価格と実用性のバランスが取れている非常にとっつきやすい商品だと思う。

 

睡眠の質に興味がある方は、是非一度店舗に足を運んでみたら目から鱗なことが待ってるかもしれない。

広告を非表示にする