若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

ブログ4カ月目の振り返り。気になるPV数と最も読まれた記事は?

f:id:HIRO_red:20170930191913j:plain

 

遂にブログを始めて4ヶ月が経った。

7月8月は一桁台での更新しか出来てなくて、ブロガーとして継続して書けているかっていったら微妙なラインだろうけど、まあとにかく続いてて何よりって感じだ。

いつも一か月の振り返りをする時は、先月に書いた振り返り記事を読むようにしている。つまり、今回は8月の振り返り記事を読み返してみたわけだけど、、、。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

とりあえず一桁はまずいからちゃんと書こうと、一か月前の僕は決意していたようだ。

ちなみに書くネタが無くて更新できていないわけではなくて、書きたいことはたくさんあるのに一記事書くのに時間がかかりすぎて中々更新できなかったっていうのが正直なとこだ。

今でも下手したら一記事に2時間以上かかるときがある。

その時はだいたい3,000字弱と文字数もそれなりに多いんだけど。

 

前置きはこれくらいにして、さっそく振り返りをしたい。

 

今月の更新状況について

今月書いた記事は全部で24記事

記事数的には1か月の最低ラインは超えたかなっていう感触だ。

よくブロガー向けの本やコラムに「毎日書け!」って見るけど、いやあさすがに毎日は厳しいでしょっていうのが正直なところ。笑

しかも記事数は24日だから24日間書いてたっていうわけじゃなく、後半1日2記事書くいてバランスを取った。

まあ、とりあえず20記事は超えてたということで。

 

PV数と読まれた記事は?

さて、気になるPV数は1,226PV。

7月から450⇒740⇒1,200と総数はまだまだ少ないけど、着実に読んでくれている人が増えているという印象だ。

素直に嬉しい。笑

というか今月はある方がTwitterで記事に言及してくれてて、それがプチバズりしたから1,000PVを超えたんだけど。

正直自分では先月を少しでも超えればいいなあくらいに思ってたから、1,000に乗ったのは予想外だった。

 

で、そんな予想外を起こし今月最も読まれた記事がこちら。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

サイボウズ式ミートアップっていうサイボウズさんが開く交流会イベントに参加した時の記事だ。

内容はサイボウズ式ミートアップの内容と、今回ゲストとしていらしていたサイボウズ式・ブロガーズコラムのコラムニストさんたちと話して感じたことについてちょっと触れている。

その中で、「どんなすごい人でも悩み苦しみながら、それでも戦略を持って目標に突き進んでいるんだってわかった」っていう内容が、Twitterで記事を取り上げてくれた方に刺さったらしい。

いやあ、ありがとうございます。

 

そして次に読まれた記事がこちら。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

これは9月(今月)の一番最初に書いた記事。

検索流入も多いっぽいけど、おそらく前述のサイボウズ式の記事に参照として貼っていたから、そこから読んでもらったのではないかと推測している。

でもこの記事の内容は、漫画にのっけているけどここ数年確信をもって考えていることだから、どんな形であれ多くの人に読んでもらえて嬉しい

 

最後に、3番目に読まれた記事がこちら。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

これは昨月・8月に書いた書評。

絶対内定の著者、杉村太郎さんについて、奥さんの視点から書かれた伝記とでも言おうか。それについて触れている。

たぶん検索流入だけで読んでもらっているみたいで、『杉村太郎、愛とその死』でググってもらうとAmazonの次(実質トップ記事)として出てくる

太郎さんを大尊敬している身としては、太郎さんの本について書いた記事が、全国で一番読まれているということはこの上なく嬉しいことだ。

 

まとめ

こんな感じで前月よりか前に進めた1か月だったように思う。

今月はやはり毎日書くことを目標にして、あとは記事の質をひたすら上げることに注力していきたいと考えている。

ちなみに2,000PVに乗ったら、はてブロを有料版にグレードアップしようかと考えているので、そこも一つの目標の指針だと覚えててくれたら嬉しい。笑