若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

サイボウズ式Meet Upに行ってきたよ!-ブロガーズコラムの皆さんはめちゃくちゃいい人たちでした。

office image.png (2592×1728)

 

今回は9/1に有名なサイボウズさんが主宰する『サイボウズ式Meet Up』というイベントに参加してきたので、その時のことに触れたいと思います。

 

サイボウズさんと言えば”新しい働き方”を提案・実践しているイメージが強いかと思います。たぶんIT業界やベンチャー企業の社員さん以外でも何かしらのメディアでその名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

そのサイボウズさん、実は自由な働き方をするブロガーさんたちを集めて、ブログサイトも運営しているのです。

 

cybozushiki.cybozu.co.jp

 

やはり働き改革のサイボウズさんらしく、キャリアに関する記事が圧倒的に多いです。ちゃんと話すと、桐谷ヨウさん、朽木誠一郎さん、はせおやさいさん、日野瑛太郎さんの4人による「チームワークや働き方に関するコラム」が連載されています。

それぞれどんな人達かというと、

 

・桐谷ヨウさん

ブロガーと会社員、ふたつの顔を持つ複業家。

2012年4月、ブログ「My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only」を開設して一躍人気ブロガーに。主なコンテンツは恋愛関係、人間関係全般。国内大手メーカーグループ→外資コンサル系企業→フリーランスというキャリア。

・朽木誠一郎さん

記者・ライター。

地方の国立大学医学部を卒業後、新卒でメディア運営企業に入社。その後、編集プロダクション・有限会社ノオトで基礎からライティング・編集を学び直す。現在は医療・働き方・テクノロジー・メディアなどをテーマに執筆中。自身のブログ『あまのじゃく日記』も不定期で更新中。

・はせおやさいさん

Web業界に勤める会社員兼ブロガー。

一般女性が仕事/家庭/個人のバランスを取るべく試行錯誤している生き様を、ブログ『インターネットの備忘録』に綴っている。ブロガーズ・コラムではチームビルディングやコミュニケーションについて、自身の経験をもとに執筆。

・日野瑛太郎さん

ブロガー、ソフトウェアエンジニア。

経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。ブロガーズ・コラムでは、キャリアプランや複業、生産性についてなど。

 

とまあ、「おお、なんかすげえな。」という人たちが書いているわけです。

「多彩なキャリアを歩む人たちの話を聞いて、僕も自分らしいキャリアを作っていくぞ!」といった意気込みで参加された方たちがおそらく多かったんでしょうが、すんません、僕はそういう理由じゃなかったです。

 

桐谷ヨウという人がどんな人か見たかった。

 

ただそれだけで参加しました。笑

実はこの桐谷ヨウさんという人、前述したブログを3年くらい前に見つけて、それ以来ずっとチェックし続けている人なんです。

どうしてかっていうと、物事を深いレベルで分析していて、それを淡々と文章で綴っているのにものすごく惹かれたから。

「この文章を書いてる人ってどんな人なんだろう、一度会ってみたいな」と、ヤリタイリストの中に入れてるくらいでした。笑

 

そんな感じで参加した今回のイベントですが、集まっていたのは30人程度でしょうか。

場所はサイボウズ本社にあるカフェスペースでした。

サイボウズさんは社内コミュニケーションを大切にしているとのことで、飲みに行ったりが面倒くさくてコミュニケーションの機会が奪われるなら気楽に立ち寄れる飲食スペースをつくってしまえと用意したそうです。

最初は4人のブロガーさんの自己紹介に始まり、事前にアンケートしていた質問に対してディスカッション形式で答えを出していくという流れでした。

確か内容は、「どうしたらよい切り口を見つけられるか」とかだったと。

その後はすぐに交流会で、1.5時間弱はフリーの交流タイムがあったと思います。

 

最初は他の参加者の方と話してました。

「自分は広報なってこれからブログ書くことになったんで参考に~」とか「キャリアについての悩みを聞いてもらいたくて来たんです」とか。

色々な目的をもって参加されていらっしゃる方ばかり。

そんな中僕もお目当てであるヨウさんのもとへ。

 

正直最初の方はものすごく焦りました。

ヨウさんに恋愛相談しに来たという女性二人組と一緒にアタックしたのですが、

話している最中僕ら三人に対して絶えず視線を飛ばすんですよ。

おまけに目力あるし。笑

ある程度この方に対する事前知識は頭にあったんですが、あまりの目くばせの強さに圧倒されて何をぶつけたらどんな返しがくるか全くつかめない。

まあそれは置いといて、気配りの凄さに「これがコミュ力か!」って心底驚きました。

そして一番印象的だったのが質問に対する返答の速さ。

女性の方が現在自分が抱えている恋愛の悩みをぶつけると、間髪いれずに答えが返ってくるんです。

さすがは元外資コンサル、やっぱり頭のキレがはやい(偉そうなこと言ってすいません!)とも思いましたが、なによりも恋愛について徹底的に考え抜いていて既に一通りの答えが揃っているんだろうな、という印象を受けました。

 

そんな感じで長時間お話をさせていただき、なぜか嬉しいことに交流会後の2次会に誘っていただき。

2次会では朽木さんの隣に座ってお話を聞かせて頂く機会がありました。

少し遠くにいた日野さんの熱い語りも少し聞こえつつ。

そして途中でヨウさんと一緒に大雨の中コンビニまでダッシュ。笑

やはりこういう場に来て感じるのは、凄い人たちでもみんな悩み苦しみながら前に進んでいるんだなあということと、活躍している人はそれ相応の目標や夢を持って戦略や努力を惜しまず尽くしているなあということです。

この感覚ってものすごく大事だと思ってるんですよね。

あの人も自分と同じ人間だっていう理解って、当たり前だけど中々腹落ちしてないことが多い。

彼らは自分とは違うすごい人なんだってどうしても思ってしまう。

だからかもしれないけど、彼らがやっている努力や頭や勇気を振り絞っているところに目がいかず、「あの人は才能があるから」で片付けてしまう。

それってなんというか、ものすごくもったいないというか、違うと思うんですよね。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

 

結局最後はヨウさんファンの残った男達で、24時前くらいまでアルコールと女性に関するエトセトラを熱く語りました。(ブラックボックス、作用反作用、といったブログ読んだことある言葉出来てきてめちゃくちゃ嬉しかった。)

 

 

このサイボウズ式Meet Upは定期的に開催するみたいです。

今回はブロガーズだったけど、また次は別のことに焦点を当てるっぽいので、要チェックです!

 

cybozushiki.cybozu.co.jp