若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

男の一人暮らしを彩る10アイテムを紹介!(前編)

仕事をして、飲みに行って、帰って寝るだけ。

そんな部屋の使い方をしている人が多いのではないだろうか。

「ただ寝るだけの部屋にこだわりとかお金とかかけてもしょうがないよ!」

そんな声が聞こえてくるのが目に見えてわかる。

だけど、古来より”衣食住”という言葉があるように、生きる上の三大要素である1つである”棲み処”は大切にした方がいいと僕は思っている。

言い換えると、部屋にいる時間を快適に過ごせるようにメンテナスしたほうがいい、と考えている。

そこで、今回は男の1人暮らしをより便利に、より快適に、より心地よくするために僕も実用している10個のアイテムを紹介していきたいと思う。

 

 

壁掛けテレビ

 

各家庭に必ず一台は置いてあるテレビ。

ゲームをしたり映画が好きな人の中には、「大きなテレビがほしい!」と思う人もいるのではないだろうか。

しかし、1人暮らしの部屋にテレビを置くとなると問題が発生する。

それは、だいぶスペースを取られてしまうということだ。

10畳とか大きな部屋に住んでいる人は問題ないだろうが、都心になると6畳でも家賃が鬼のように高いので、現実問題そんな大きな部屋には住めない。

統計的にも1人暮らしで最も多い間取りは6畳1Kとのこと。

そこで、壁掛けテレビをお奨めしたい。

利点はスペースを最小限抑えることが出来ることと、部屋がスタイリッシュになることだ。

スペースを抑えることで、予定よりも大きなテレビを購入出来たり、他の物を置けたりする。

そしてなにより部屋がかなりスタイリッシュになる。

部屋にいる時間をどれだけ気持ちよくするかというレイアウトに対する考慮も大切だと僕は考えている。

こんな感じで。

 

f:id:HIRO_red:20170916094912j:plain

 

そもそもどこで壁掛けテレビって買えばいいの?と気になった方。

おすすめなのがソニーのサイトです。

 

www.sony.jp

 

自分でも出来るんだろうけど、賃貸の壁に自分で色々するのは気が引けるなあという人が大半だと思うので、多少費用は掛かってもプロに任せるのが最適だと思います。

 

 

Wi-Fiルータ

 

もしかしたら既に持っている人も多いかもしれない、Wi-Fi

各携帯会社のデータ通信プランが変わってから、通信速度制限に頭を悩ませている人が多いと思う。

そんなストレスを解消してくれるのがWi-Fiだ。

Y MobileやUQ Maxなどいろいろな会社がWi-Fiを提供しているが、おすすめはやはりUQだろう。

月額5,000円以下で容量制限なしで使えるギガ放題が魅力的だ。

実質これなら通信速度制限なしで使えてしまっている。

実例をあげるとするなら、Youtubeで毎日音楽流しっぱなしで月70GBいくけど、通信速度なんて全く気にせず利用できている。各携帯会社の最高が20GBでだいたい8,000円とかかかるからどれだけお得かがわかるだろう。

また20,000円~30,000円のキャッシュバックがあるのもいい

加えてPCでネットをしたいという人にも、別でネット回線を繋がなくてもいいし、出先のカフェなどでネットを使いたいという場合にも重宝する。

とにかく持っていて損はないと思うアイテムです。

 

www.uqwimax.jp

 

Bluetoothスピーカー

 

休日に外出の予定が何もない時はみんなはどこにいるだろうか。

当たり前だが、家だ。

家で勉強をする、仕事をする、Youtubeを見る。

どんなときでもいつも流れているものがある。

それは音楽。

今まで僕はiPhoneを大音量にして流していたが、それだと何か物足りなかった

だけどミニコンポはスペースとるし、なんならiPhone1つで部屋の機械を全部操作できるようにしたい。

そこで買ったのがBluetoothスピーカーだった。

利点は3つ。

まずはスピーカーのみなので場所をとらない。コンパクトなサイズ感であることが大きな売りだ。

次にBluetoothを利用して操作性が高いことだ。

Bluetooth機器と接続し、接続された端末の音楽をスピーカーで流すシステムなので、

わざわざ機器のところまで出向いて操作したり、専用のリモコンを使ったりしなくても、手元でいじっているiPhoneで音量も調整出来るし音楽だって好きに変えられる

便利以外の何物でもない。

購入時に色々と調べてみたが、コスパと音質を兼ねるのであればこれがベストっぽい。

 

 

実際これで十分満足できています。

 

 

バリスタアイ

 

快適な一人暮らしでテーマになってくるのは利便性だ。

バリスタアイはこの利便性を二つの側面から叶えてくれる。

まずはボタン1つでコーヒーが出来上がること

自分で豆選んでとか、コーヒーにめちゃくちゃこだわりのある人だと物足りないかもしれないが、習慣で毎朝コーヒーを飲んでいる人にはこれくらいのコスパと手軽さがちょうどいいと思う。

たしか一杯10円くらいだったと。

そしてもう1つが遠隔操作だ。

このバリスタアイもBluetoothで携帯から起動してコーヒーを入れることが出来る

もっと言えば専用アプリ内の目覚ましと連動して朝起きたらコーヒーが入っているということも可能だ。

毎朝をスマートに演出するには欠かせない重要なアイテムです。

 

 

ルームスプレー

 

最強にくつろげる部屋にするためには匂いにも気を配りたいところだ。

今はスティック状のルームリフューザーが置いておくだけで匂いが香ると人気のようだが、僕はルームスプレーを押したい。

ルームスプレーの良いところは気分に合わせて香りを使い分けることが出来る点だ。

基本1人暮らしはご飯食べるところも勉強するところも寝るところも一緒だ。

勉強するときに欲しい香りと、リラックスしたいときや就寝前に嗅ぎたい香りが同じわけがない。

そんなときの使い分けの時に、ルームスプレーは効果を発揮する。

部屋の4隅にシュッとするだけで、またたく間に部屋に広がる。

スティックや気化式などいろいろあるが、フレグランス商材の中では即効性が一番高いのも特徴だ。

そして、持続時間が切れたら別の香りで上塗りしてあげたらよい。

こんな感じで、気分によって部屋をコーディネート出来る優れものです。

 

ニールズヤード レメディーズ ルームスプレー バランシング 100ml

ニールズヤード レメディーズ ルームスプレー バランシング 100ml

 

 

お気に入りはこれ。

元々アロマを活用した美容系だったんだけど、アロマのノウハウをルームフレグランスに持ち込んだメーカーです。

めっちゃ香りがいいんですよね。

 

後編へ続く

 

残り5つは別記事でご紹介するので、お楽しみに!