若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

ついにブログの鬼門3カ月が終わったので、ブログ活動について冷静に振り返ってみた。

f:id:HIRO_red:20170831034603p:plain

 

こんにちは、行動型考察系ブロガーのカズマです。

やっとブロガー界で一つの区切りと言われる3ヶ月が経ちました。

もう8月が終わるのかと内心ビビっていますが、一カ月の前の僕は自身のブログ活動についてどう思っていたのでしょうか。

  

hiro-red.hatenablog.com

 

 要約すると、PV数は気にしないようにしてとにかく毎日書くという鉄則を出来る限り守るため20記事はリリースしよう、と。

さて、今月はどうだったのでしょうか。

 

今月書いた記事は?

 

今月書いた記事は全部で10記事でした

目標の半分、、、。

先月が7記事だったのでまあ書こうとしてたんだろうというのは伝わりますが、中々出来ていない印象です。

文字に起こすことがないというよりかは、推敲に時間がかかって表に出せていないという感じです。

前回も触れましたが、最初の三か月は毎日書く鉄則の前提が作れてないとそもそも論でどうにもならないらしいので、ホントにランニング日数はどうにかしたい。

 

気になる今月のPV数は?

 

今月のPV数はなんと712PVでした。

先月が420PV程度だったのでプラス300といったところでしょうか。

確実に数字が伸びてきて素直に嬉しいですね。(笑)

先月の予想では20日書けばSNS等対策しなくても500PVは行くかなといったとこだったのですが、嬉しくも上回ってくれました。

要因としては2つあって、

①検索流入が毎日コンスタントに増えてきた

②とあるコミュニティで紹介していただいてそこそこ稼いだ

という点ですね。

 

外部流入は先月にもましてすごいことになっていました。

なんと今月読まれた記事の90%は検索エンジン等からです。

3カ月たってきたらPVが伸び始めるっていうのを微量ではありますが実感しています。 

 

今月最も読まれた記事は?

 

hiro-red.hatenablog.com

 

2ヶ月前、6月に書いた記事が今月最も読まれたようです。

やはり恋愛系は強いですね。

トップ10の中にこの記事を含め、あと2記事恋愛系が入っていました。

  

hiro-red.hatenablog.com

 

 

hiro-red.hatenablog.com

 

 

そして今月書いた記事の中で最も読まれているのがコチラ。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

 全体の中でも2番目読まれている記事です。

僕のブログの中では初めての書評でした。

正直自分の価値観の根本に触れる部分だったので、書こうかどうか迷ったのですが、

とある出来事がきっかけで世に出すことを決意しました。

読んでもらえて本当に嬉しいです。

 

 

来月の目標は?

 

やはり何と言っても記事数・更新日数は最低限は確保したいという点は先月と同じです。しかし時間との兼ね合いも現実問題あるので、来月は最低でも記事数15記事は書くっていうことにしたいと思います。先月より少し目標値を減らして、今月の実績に背伸びしたイメージですね。

PV数は運営日数が増えるに比例してgoogleに認知されるようになり伸びていくようなので(いい記事を書いていたら)、流れに任せたいと思います。

それでも今月よりか増えていてほしいなあ。

 

最後に、読んでいただいている方に刺激を与えられるような良質な記事を書く、ということは徹底していきたいと考えてます。

今月のとある日、「いつも読んでます、考え方とか刺激になるし更新楽しみにしています」というメッセージと1人の方から頂きました。

とても嬉しかったし、同時に絶対に手は抜けないなと気が引き締まりました。

読んでくれている人が少なかろうが、自分がどれほどちっぽけな存在だろうが、全身全霊を文字にしてありのままの熱量を伝えたいと本気で思った瞬間でした。

 

というわけで、これからも応援よろしくお願いします!