若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

海外バックパックの宿泊費を安く抑えたい人必見!!格安宿が探せるおすすめサイトを紹介!

f:id:HIRO_red:20170826002805j:plain

 

こんにちは!

行動型考察系ブロガーのカズマです。

 

これまでヨーロッパにいったりアメリカいったり、旅をする時にはいろいろな宿を使ってきました。

ホステルのドミトリー、アパートメントのレンタル、Airbnbで民泊、カウチサーフィンで民泊、野宿。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

 

hiro-red.hatenablog.com

 

 

hiro-red.hatenablog.com

 

そんないくつも種類のある宿ですが、海外バックパッカーの強い味方は何と言ってもホステルです。

理由は3つあって、1つは安さです。

安いところになればヨーロッパで一泊10ユーロ(現在レートで1,200円くらい)付近で泊まれます。当然朝食付きですよ。普通にホテル泊まりだと万単位するのに、、、。

もう1つは労力がさほどかからない点です。

カウチサーフィンにしろAirbnbにしろ、安いのは安いのですが宿を探すまでに一苦労します。それに対してホステルはものすごく人気なところでも回転率が高いところがほとんどなので、ハイシーズンでも滅多に宿を予約するまでに時間がかかるということはなかったです。

最後の1つは個人的にホステルの一番の醍醐味だと思っているのですが、世界中の旅行者と仲良くなれることです

 

hiro-red.hatenablog.com

 

 

ではそんなホステル、しかも「なるべく安くて良い宿に泊まりたい!」という方に、

 今回はヨーロッパを1カ月半バックパックした時にメインで使った2つのサイトを紹介します。

 

ホステルワールド

www.japanese.hostelworld.com

 

世界170か国、35,000件のホステルが登録されている大型ホステル検索サイトです。

地域にもよりますが、ヨーロッパで言えば一泊10ユーロ代からのホステルが掲載されています。日本円換算したら2,000円余裕できるところがうじゃうじゃあります。

実はバックパック中に一番使っていたのですが、何が良かったかといったら口コミの多さです。

ホステルを選ぶときって安さはもちろん、実際にシャワーがどんな感じなのか、治安はどうなのか、スタッフの対応、宿泊客の質なども気になってきます。

そういった気になるところに手の届く口コミが多く、宿選びが非常に良質なものになりました。

 

ブッキングドットコム

www.booking.com

 

世界最大級の宿泊予約サイトです。

ホステルというよりかは格安ホテル、といった認識のほうがいいかもしれません。

ホステルワールドでどうしてもしっくりくるところがないなあと感じた時に使ってました。

常にどこかしらの宿でセールを行っているので、割安感はあるかもです。

 

 

例外編

今回はWEBサイトで安い宿はないか?ということで上記2つのサイトをご紹介しましたが、意外に地球の歩き方にも安くて良いホステルが載っていたりします。

地球の歩き方で目星をつけて上記2つのサイトで予約をしてみる、という使い方も通かもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

海外旅行といったら宿泊費、日数が長くなればなるほどそのウエイトは大きくなるものです。

是非上記2つのサイトを利用して、ちょっとでも浮いたお金で美術館に行く、現地の美味しいものを食べる、といった形で、旅をより楽しいものにしていただけると嬉しいです。