若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

まだ間に合う!この夏サーフィンを始めたい人におすすめな千葉の初心者スクールを紹介!

f:id:HIRO_red:20170812173956j:plain

 

こんにちは!

行動型考察系ブロガーのカズマです。

 

前回は僕が九州にいた時の経験をもとに宮崎でサーファーライフを始めたい人のために記事を書きました。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

そして今回は関東圏にお住いの方向けに、この夏いったサーフィンスクールについて非常によいところがあったので紹介したいと思います!

(学生の頃も東京に住んでいましたが、関東でサーフィンをするのは今年の夏が初めてです。あっ、もちろん現在東京住みですよ。)

では、さっそくどうぞ!

 

関東で初めてサーフィン、、、どこの海にいく?!

 

関東に住んでいて海といったらやはり湘南が真っ先に思い浮かぶのではないのでしょうか。

じゃあ湘南にレッツゴー!となるは少し早いです。

僕は海が好きなのでサーフィンだけではなく散歩しにいったりするんですが、

土日の湘南は激こみです。

あれは100%初心者じゃあ怖いし、疲れるだろうなあ、、、と思って眺めてました。

実際「湘南でサーフィンはしたくないな」って感じました。

では、とういうことで比較的静かなイメージのある逗子へ行ってみたんですが、

ここも激こみでした。

しかも逗子はウインドサーフィンの人が多くて更に怖いです。

「おいおいおい、どこでサーフィンするんだ東京は!」と思っていたら、同じくサーフィン初心者の方から千葉に行ってきなよとお話が。

よし、じゃあと思って調べてみたらよさげなところがありました。

 

おすすめのスクールは?

神奈川をうろつき千葉に流れ着いた僕が選んだスクールはこちら。

 

nikkorisurf.com

 

すがるような気持ちで申し込んだのですが、実際に行ってみて大満足の内容でした。

ではどこが良かったかというと、

 

①一人でも参加できる

②東京から千葉まで無料送迎

③丁寧な指導

④スクールの人しかいないエリアを選んで連れて行ってくれる

 

の4点が非常に素晴らしかったです。

では順に説明していきます。

 

一人でも参加できる

ここのスクールも前回の宮崎のスクールと同様、一人からでも参加可能でした。

唯一違うところは、他の人達とも10人程度の集団で一緒にサーフィンを行うという点でした。僕以外にも一人でいらしていた参加者もいたので特段気まずさ等はなかったです。HPによると約半数は一人参加だとか。

 

東京から千葉まで無料送迎

このスクールのサービスが非常にいいなあと思った大きな理由の一つがこの送迎です。

サーフィンには海までの交通費という結構大きなランニングコストがつきものですが、ここのスクールは都営新宿線瑞江駅から九十九里まで車で送迎してくれます。(ちなみに時間的に1時間半ほどの距離。)

集団スクールならではの出来ることかもしれません。

 

丁寧な指導

スクールの内容全体としてサービスがしっかり整備されているなと感じました。

海に行く前に30分ほど危険への注意喚起や対処法、サーフィンのやり方をVTRで学びます。その後に海岸に行き、ボードの重心の把握、正確なボードの乗り方、基本姿勢時に気を付けることや、中間姿勢・スタンドアップのコツなどを細かく繰り返し教えてくれます。前回行った宮崎のスクールはある程度の目安はあるが参加者の身体能力や習得スピードに応じて臨機応変に内容を変えているイメージがありましたが、今回のスクールはみんな一律きっちりと教えるという印象を受けました。

 

スクールの人しかいない海岸を選んでくれる

僕は普通だったら激こみするであろう土曜日にいったのですが、連れて行ってくれた海岸でサーフィンをしていたのは僕らスクール受講生10人とほか2人ぐらいという感じでした。

スタッフの方が言うには「人の少ないポイントを選んで行っている」ということでしたが、人がいない分周りに気にせずのびのびとサーフィンに取り組めてすごく気持ちよかったですよ。 

 

最後に

宮崎の日向、千葉の九十九里と二回にわけて初心者が一人でも挑戦できるスクールについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ぜひ、残りの夏をサーフィンライフで満喫してみてください!