若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

雰囲気イケメンになるために意識したい4つのポイント。現役モデルが実践していた方法とは?(前編)

f:id:HIRO_red:20170805080003j:plain

 

こんにちは、行動型考察系ブロガーのカズマです。

最近では、ブログのみならず東京でモデル活動も行っています。

最近は某大手マッチングアプリのFB用広告のお仕事を頂いて、ますます活動に力を入れていきたいと意気込んでいるところです。

 

さて今日は近年話題の”雰囲気イケメン”についてお話したいと思います。

雰囲気イケメンとは、「よくよく見るとカッコ良くないんだけど、カッコよく見える、イケメンと言われる」人を指します。

どっちなんだよ!とつっこみつつも、まあ”イケメン”がついてるしやっぱりモテるしということで、「俺も雰囲気イケメンになりたい!」と思う人が多いのもうなづけます。

 

では、どうやったら雰囲気イケメンになれるのでしょうか。

モデル業を始める前は、僕は普通に社会人をやっていて、いつの間にか雰囲気イケメンの称号を手にしていました。

そこで今回は、実際に何をやっていたら雰囲気イケメンと呼ばれるようになったのかを2回にわけて書いていきたいと思います。

 

まず始めに、正直雰囲気イケメンになるために自分の力ではどうしようもないことが一つだけあります。それは身長です。やっぱり大半の女性の意見として、180cmを超える程度がそれだけでかっこよく見えるそうです。

反対にあとは努力次第ではどうにでもなることなのです。では、そろそろ雰囲気イケメンになるための4つのポイント、「顔、スタイル、ファッション、オーラ」の順で見ていきましょう。

 

 

まずかっこいい、かっこよくないを判断されてしまう一番の要素である顔。

では顔でいじれるパーツは何かというと、それは眉、髪、目、口元、脂肪です。

こうしてあげてみると結構多いですね。

では、それぞれ見ていきましょう。

 

今の若い人は眉毛を触ってはいるもののちゃんと出来上がりを意識してないなーと思うことが多々あります。

芸能人で男前と言われる人々の眉毛を観察してみてください。

目と眉毛までの距離が近い、緩やかに上がっている、眉尻が綺麗な三角を作っている、この三つをなるべく実現するだけで相手に与える印象はだいぶ変わります

またネット上でイケメン眉の作り方といういわゆる黄金比的なものも出回っているので参考にして、眉毛を作り直しましょう。

 

補足ですが、吊り上がっている、薄すぎ、細すぎの眉は万人受けしないし顔のバランスを崩しやすいので止めといた方がよいです。

 

顔のパーツの中で一番印象を左右するものだと考えてます。

今はやりのクラウドマッシュとかツーブロックパーマとかありますけど、流行りに流されないで自分の骨格にあった髪型にするのが一番です。

醸し出しているオーラやキャラクターと比較して髪型が似合ってないとなるのが最も避けたいことです。

その中でも、これは共通して意識してほしいというのが二つあります。

それは、前髪を目に被る手前ぐらいまで伸ばしておくこと、清潔感を保つことです

よく社会人の方で前髪がおでこの半分くらいの長さの人を見かけますが、伸ばせるのであれば伸ばした方がいいです。スポーティな爽やかさはでますが、女の子の好きな柔らかい爽やかさや雰囲気は出てきません。「でも仕事が、、、」と思うなら上に掻きあげてればしっかりおでこもでてめちゃくちゃ嫌な上司じゃなければほぼ大丈夫です。

また、清潔感はそもそもイケメンうんぬん以前で大切なので、えりあし・耳周り、毛量には十分注意しましょう

 

目・口元

目と口元って整形する以外どうしようもなくないって思うかもしれないですが、そんなことはありません。

僕らが目指しているのは雰囲気イケメンです。

想像してみてください、少女漫画に出てくるキャラクター達を。

ニコッとした表情がなんとも素敵できゅんとしますよね。

そう、はにかみを上手に出来るようにするのです。

表情筋たるみっぱなしの状態とはにかんでる状態とでは、相手に与える好感度が全然違います。柔らかい感じがでてグッと雰囲気イケメンに近づきます。

じゃあどうやって鍛えるの?といった方に、おすすめは重田みゆきさんの本ですかね。

例えばこれとか。

 

人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方

人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方

 

 

なかなか意識する機会が無かったと思いますが、これを機に取り組んでみてください。

 

脂肪

これはスタイルの面とも重複する内容ですが、とにかく太っている人は痩せてください。

体脂肪率が一桁に入るとシュッとした顔立ちになります。

やっぱり顔痩せした時の方がかっこいいと言われることが多いですから。

あとは常にむくまない様に寝る前の飲食やお酒は控える等の小さな努力もできます。

 

 

スタイル

 

雰囲気イケメンを作る際に最も重要なウエイトを占めるのがスタイルでしょう。

大切である反面、このスタイルを改善するには軽く3カ月くらいはかかります。

「そんなにかかるの!?」なんていわず、後述のファッションやオーラにも影響を与えてくる項目なのでとにかく早めに取り掛かるのがいいと思います。

そんなスタイルで意識する点は、体脂肪と筋肉の付き方のバランスです。

ではそれぞれ解説していきます。

 

体脂肪

厳しいことを言いますが、肥満の人がイケメンって言われることはまずないでしょう。

たぶん太ってる人を見てスタイルがいいなあって思う人は中々いないと思います。

ではどれくらいの数値がいいのか。

前述の顔のことを考えてと一桁台後半までいければベストだと思います。

ただし、少し色気が欲しいという人は10%でもいいかと考えてます。

これくらいになってくるとスタイルの良さとエロさがいい感じのバランスになります。

そして、ここで注意をしてほしいのが体脂肪がただ低ければいいというわけではないことです。

必ず体重との関係も見てください。

体脂肪率が低くてもガリッガリでは後述するこじゃれたファッションが出来ないと雰囲気イケメンとは程遠くなります。

巷ではBMI22が女性にもてるための理想値と言われていますので、これを意識してください。

ちなみにBMIの計算式はこれです。

 →BMI=体重(kg)÷(身長×身長(m))

 

筋肉の付き方

簡単にいうとボディメイクを意識しましょうということです。

前述した体脂肪率一桁及びBMI22を実現しても、身体つきが異なれば与える印象も違ってきます。

例えば足を以上に発達させた人や、反対に胸筋と二の腕だけを発達させた人などなど。

綺麗なスタイルを保つことを意識して筋トレはしてください。

下着モデルやコレクションなど、もしくは女性誌に特集でたまに出てくる芸能人の上裸をみながらどんな体つきがいいか研究してみてください。

モデルさんが所属している事務所のHPにいくとスリーサイズを公開しているところがほとんどなので、自分が目指したいプロポーションが決まったら一つの目安にするといいかもしれないです。

 

どうやって痩せればいいの

さんざん雰囲気イケメンになるために体型を見直せと言いましたが、実際どうやって痩せていけばいいのでしょうか。

今や色々なダイエット法がでていますが、ただ痩せるだけではなくスタイルを良くすることも考えるとやはり王道の筋トレと有酸素運動と食事管理です。

というか後々のことを考えると、しっかり筋肉つけて食事も適切に摂るようにして太りづらい体を作った方が絶対いいので王道を貫いてほしいです。

ちなみに食事管理では主に糖質制限とタンパク質の摂取が肝となります。

では「じゃあ明日からボディメイクだ!」と思っても、これが中々我流でやると成果が出づらくて辛くなってくるものです。

僕も我流でトレーニングを3年ほどしていましたが、中々成果が出ませんでした。

そこで今年に入ってからトレーナーの指導を仰いだのですが、やはり筋トレの正しいフォームと正しい食事の知識はちゃんとパーソナルトレーニングで教わった方がよいです。全然体つきが違ってきます。

「そんなお金ないよ!」という方、僕もそうでした。

なので、グループとパーソナルを組み合わせて費用を格段に安くしたバディトレ部というところに通ってます。

 

www.buddy-training.com

詳細は割愛しますがパーソナル目的で入ったこのジム、グループトレーニングがめちゃくちゃ面白いんですよね。トレーナーさんが最高だし、みんなで真剣にトレーニングするのも楽しいです。(ただし東京限定)

これは本当にお金との兼ね合いの部分なので、出来る人はパーソナルジムに通った方がいいという程度でしょう。

 

まとめ

今回の記事では4つのうち2つ、雰囲気イケメンのベースを作るポイントについてお話ししました。

次回はそのベースをもとに何を身にまとっていくかの観点で記事を書きたいと思いますので、お楽しみに。