若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

IT会社に転職してショートカットキーを覚えたら興奮するほどストレスフリーになったので、おすすめを紹介する。

f:id:HIRO_red:20170804000441j:plain

どーも、行動型考察系ブロガーのカズマです。

 

ブロガー名乗っときながら日中はITコンサルタントという名のサラリーマンをしています。

もう名前通りパソコンをがっつり使うお仕事なんですが、正直この業界に入るまでIT関連の知識なんて口にするのも憚れるくらいのもんでした。

そんな僕が勉強にと最初に手に取った本はこれです。

 

 

 これが結構参考になるし面白いかったです。

今までよくわかんねーなって使ってたIT関連の話が「へえー、あれってそういう意味だったんだ!」ってなります。

 

そんな中、一通りショートカットキーというものを覚えたんですが、

これが思ってた以上に便利で最高でした。笑

たぶんショートカットキーの利点で主に説明されるのは、キーボードから手を離さなくてよくなるから時間短縮になり作業効率化が図れる、といったものなんですが、

それ以上に感じたのは、一回一回マウスでカーソル合わせ直したりして手間がかかってたストレスがなくなる素晴らしさでした。

で、今回はPCのストレスフリーを実現する非常におすすめなショートカットキー6つを紹介したいと思います。

 

ctrl+c

コピーのショートカットキーです。

右クリックしてー、コピーにカーソル合わせてー、左クリックしてーっていうのが一瞬で終わります。はい、最強。

ショートカットキーって基本shiftキーとctrlとaltとWindowsボタンとの組み合わせで「うわー、このショートカットってどれと一緒に押すんだっけ!?」と、慣れるまではごちゃまぜになりがちです。

そんな中このコピーのショートカットはcopyのcとctrlのcが同じってめちゃくちゃ覚えやすくて、なおかつ次のペーストとセットで頻出です。

絶対覚えてください、ホントに便利ですから。

 

ctrl+v

ペースト(貼り付け)のショートカットキーです。

これもコピーと同じくマウスだったら右クリックして貼り付けにカーソル合わせてクリックっていうかなりストレスの溜まる作業が、これだったらピュイって終わります。

最高に気持ちがいいですよ

ちなみになんかペーストでvってしっくりこなかったんで、コピーとペーストはセットだからcの隣に同じctrlで押せばいいって覚えてましたw

 

ctrl+z

前に戻るのショートカットキーです。

これも楽。非常に楽。

だってコピー&ペースト以上にマウスの移動距離が長い動作が一瞬の動作で終わるんですよ?

どんくらい楽かというと、30畳の部屋を箒、雑巾で掃除してたのがルンバが勝手にやってくれるようになるくらい楽です。

 

shift+カーソルキー

これはマウスでドラッグしたときの文章選択です。

僕的にこいつがショートカットキーの中で間違いなくナンバー1です。

なんでかっていうと、「あー、ドラッグ出来ねー!!!」っていうイライラを完全に解消してくれるからです。

あと、最後の”。”がドラッグ出来なかったとかいう細かい系もぶれなくやってくれます。

本当に多用してます、というか愛してます。

 

shift+home(end)

基本的には上記と一緒です。

home(前)のキー通り、カーソルがある文の文頭まで一気に選択してくれます。

カーソルキーを一回一回カチカチ押して端までたどり着く手間が省けるキーです。

shift+endはhomeキーの逆で文末まで一気に選択してくれますね。

 

Windows+カーソルキー(右左)

 起動しているアプリケーションを画面半分に表示するためのショートカットキーです。

何気にこれもかなり使い勝手がいいです。

複数の画面を開いて作業をする時に、今使っている画面一度最小化して、別の画面を開いて見終わったら最小化して、またさっきの画面に戻って・・・っと行ったり来たりであーめんどくさいっていうのが、これを使えば一度に二つの画面が半分半分で見れるので非常に便利になります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

「いや、確かに便利だろうけど覚えられないよ!」と思った人、大丈夫、2日くらい意識して使っていればすぐに覚えます。

とくにコピー&ペーストはいちいちマウスのカーソル合わせてカチカチしなくてよくて便利だし、シフトキーとカーソルキーでの範囲選択はマウスでたまーにある「範囲が広すぎてドラッグできねー!」みたいなイライラを感じなくて済むので最強です。

 

速さ云々の以前にストレスフリーでパソコンを使えるという点で是非お奨めしたいショートカットキーでした。