若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

1か月のブログ活動を振り返る。

さて、ブログを再開して1カ月が経ちました。

リアルタイムで若者の生き様を伝えたいと始めた本ブログ。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

まあなんというか、「あれ、もしかしてそろそろ筆を執るべきタイミングなんじゃないのか」って思ったんで書き出したっていう感じなんですけれども。

 それでもやっぱりPV数(どんだけ見てくれてるか)とか気になるなーってことで、密かに一か月で5,000PV達成したいって決めていて、グーグルアナリティクスっていう集計プログラムを導入しておりました。

SEO対策とか小難しいテクニックは全くなしの、経験と文章でどこまで行けるだろうかと、ガチンコパワー勝負に挑みました。

 

まずはとった戦略

戦略といえるほどのことではないけど、Facebookページ作ったりTwitterのアカウント作ったりしてそこからも流すようにしました。二つともまだ基盤がないに等しい状態なので気休め程度にしかならないんですが。加えてはてなブログのグループに登録するくらいかなあ。

あとは毎日書くことは意識してました。まずは毎日書いて認知度を上げる、これがはてなで拾ってもらうための方法の一つでもあるとのこと。先人ブロガーさんが口々に言ってることなので一応やっとこうと。

基本的には以上です。前述のとおりSEO等については一切触れていません。やりたいと思ったことをやって、それをひたすら文章化して流してるって感じです。

 

気になる一カ月のPVは・・・?

まず、今月の記事数は34記事(5/27からちょっとフライングした)でした。ちゃんと毎日書いてる。

グーグル先生の調査の結果、今月のPV数はー

 

793PV!

 

まじか。。。

全然いってねーじゃんかよ。まだまだ未熟なブロガーです。

 

一番読まれている記事は?

さて、今月一番読まれた記事はコチラ。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

やっぱりこういう若いうちに退職した話や、MARCHといったある程度の知名度が入ってきたらみんな気になるんですかね。これに次いで読まれていたのが「第二新卒について考えておきたいこと」でした。

やっぱり若者層のキャリア形成記事が主流な世の中なのか。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

その他振り返り

 上記のキャリア2記事が圧倒的にPV数を稼いでいるみたいなんだけど、他にもちょいちょい読まれていたのがこれら。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

hiro-red.hatenablog.com

 

やっぱり恋愛系強いなあ。瞑想もキーワードに反応して読んでくれたのかなって感じ。

そんでパリに行ってた時の滞在記が今でも地味にPV稼いでくれてた。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

PV数の構成内容はFacebookからが5割であとはTwitterからの初見さんであったり、はてブロだったり、検索で飛んできてくれた人だったり。既存のコミュニティ以外の人からこれだけ読んでもらえてるのってはなんか嬉しい。

 

来月の目標

来月は4,000PV達成じゃい。約4倍かな。

記事については読んでためになる、もしくは面白いと思ってもらえる記事になるように文章の書き方だったりフォーカスの当て方だったりは磨き上げたいと思ってるけど、基本スタンスの今を生きる若者の等身大を伝えるって部分はこのブログの肝なのでそれは大切にしたい。

PV数が少ない理由は認知のプロセスにでかい問題抱えてると今のところは思ってます。その次に記事の内容。内容自体もまだまだだけど、それ以上に認知の母数が圧倒的に少なすぎる。

記事の露出度をあげることと記事の内容をより良いものにすること、この2つが来月の課題。あとはゆっくりとでいいからブログ仲間を作ること。

 

では、引き続き応援よろしくお願いします!