若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

友達がポルシェのケイマンを買いたいって言うからついていってきた話。

f:id:HIRO_red:20170902183906j:plain

 

大学来の友達がポルシェを買いたいということで、先週末ポルシェジャパンにいってきた。

結論から先にいうと、納車が1年先になるとのことだったので今回は止めておこうと結局購入に至りませんでした。ちなみに彼が購入を検討していたのはケイマンっていうタイプで700~800万くらいだった。

 僕は全く車に興味がなかったけど、今回一緒に行ってみて面白いなあと興味深く楽しめたので、是非ポルシェの購入を検討されている人の情報源になればと、今回記事にまとめてみることにした。

 

高級ディーラーの店内

そんなこんなで東京都内にあるポルシェジャパンに行ってきたわけだけど、やっぱり外車を扱う店舗はトヨタとかホンダとかと比べて高級感が一味違った。

綺麗な受付のお姉さんに予約してきた旨を伝えると丁寧に対応してくれた。(予約制らしい)

担当の者が来るまで少々お待ちくださいと言われたので、展示車をふらふら見て回ることにした。「おお、桁が8ケタかあ」と驚きを通り越して感心しながらポルシェを見ていると、いかしたスーツでびっしと決めたいかにも営業マンっていう営業マンさんが挨拶に来た

応接スペースに通され飲み物とチョコが出されたんだけど、コースターは銀のプレートにポルシェが描かれているもので、さすがに徹底しすぎてて笑った。あ、余談です。

 

3通りの購入方法

そして、さっそく購入検討の話に入った。

まず、ポルシェは買ってしまうかリースにするかがある。

個人の場合は基本購入だけど、こういう海外の高級車は社長陣が購入することが多いため、経費で落としたいからリースで利用する人がいるとのことだった。

基本は購入と言っていたので、実際に購入する時の支払い方法を教えてもらった。

方法は3通りあるとのことで、それは現金一括か、2通りのローンの組み方だった

ローンについてはここでは詳しい話は避けるが、月々の返済額を調整するために2通りに分けていると考えてもらえればいいと思う。さすが高級車と思ったのは、現金一括が圧倒的に多いって話だった。営業の人も「まあ普通は社長が買っていきますからねえ。」と当たり前のように言っていた。金持ち恐るべし。

 

納車までの流れ

どのタイプをご検討中ですかという話になり、「ケイマンを、、、」と友達が言うとちょうど今年度の発注が終わったばかりで一年後の納車になってしまうことが発覚。

ものにもよるみたいだが、現在ケイマンは年次受注をしているとのことで、締め日が4月末と言っていた。「一年後って普通なんですか?」と尋ねたところ、ケイマンは需要と供給のバランスがあっていないらしく、購入のタイミングによっては年単位での待ち期間が発生することもあるとのことだった。

ちなみに左ハンドルになったら特注をかけるため、更に時間がかかるらしい

また、基本的な購入の流れは、ポルシェジャパンに頭金100万を収める→発注→納車となる。つまり、最低でも頭金100万が購入時には必要になるとのことだ。

  

実際の購入金額は?

まあとりあえず最後まで話聞いてみようかと、色々と話を聞いた。

ポルシェは結構パーツ(装備)がオプションになるみたいで、車両価格プラスα40~60万くらいいくのが普通とのことだった。

例えばミラーを動かすようにしたり、クーラーの温度をデジタル表示にしたり、基本装備じゃないのかそれと思うようなものもオプションになっていた。

更に車両保険等が等級によるが大体40万くらいかかってくるとのこと。

つまり合計で車両価格プラス100万はゆうにいくみたいだ。

もはや僕にはひょえーって感じです。

 

まとめ

ポルシェを買うにはお金も時間もかかるんだなあとつくづく感心しました。

やはりポイントは頭金が100万いること、車両価格プラス100万程度は見積もること、欲しいと思ってすぐに手に入らないというのを頭に入れておくこと、なのだろう。

 

余談だけど、ポルシェの営業マンの話を聞いてものすごく印象的だったのが車を消耗品じゃなくて資産として捉えて常に話をしているところだった。

実際「あなたのお話を聞いている限り、ポルシェを乗り物としてだけでなく資産として考えているように感じるんですが、購入されていく方々はそのような捉え方をしているのですか。」って聞いたら、経営者の方が多いからどうしてもインからアウトまでの全体像を考えたうえでの話が多くなってしまうためそのせいだと思いますと丁寧に教えてくれた。

 

ちょっとお金持ちの世界が覗けた気がした一日でした。