若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

なぜあの子がモテるのか。『ゆるモテ女子』の破壊力を男目線で徹底分析する。

「そんなに可愛くないし、特段なにがあるってわけじゃない。なのになんであの子は彼氏が尽きないの?!」

そういった経験された人は結構多いんじゃないんだろうか。実際、私の方が可愛いのに彼氏できないのかなあって話はされるし、そういった『なぜかモテてる』女の子達も一定数周りにいた。

こういった女の子達は、恋愛コラムでいうところのモテるために大切な要素の一つである『ゆるさ』を持っている。隙を見せるのが得意とか書かれてたりもするけど、名付けてゆるモテ女子だ。

「よしっ、じゃあモテるためにゆるくなればいいのね!」っと意気込んでも、じゃあ何すればいいんだろうってなってしまうことが多いと思う。というかゆるいって何よ?って聞かれることが多い。なぜならこういったアドバイス的なものは抽象度を高めていたり個人の感覚によるところが大きかったりするので言葉の定義が曖昧になりやすいからだ。そのため行動に落とし込みにくくなっている。

そこで、ゆるいってなんなのかってことに、今回は徹底的に文字を割きたいと思う。

 

ゆるいの本質

ゆるモテ女子と言われている女の子達のゆるさとはなんなのか、まずは感覚的に掴んでもらいたい。それは、男に「この子なら口説けて彼女に出来るかもしれない」もしくは「こいつは簡単にやれるぞ」と思われるかどうかということだ。前者は大義的なイメージで、後者はよく言われるゆるモテ女子を狭義的に示していると言える。ここで大切なのは、あくまで私という女の子が男から自分の恋愛もしくはハント可能圏内の人間だと認識されているか、ということだ。よく言われる美人過ぎてモテないっていう人は、そもそも高嶺の花という認識で恋愛可能圏外(彼女になってもらえない)に大多数の男が分類分けしてしまうため、言い寄ってくる人間の絶対数が減ってしまって思った以上にモテないという現象を生み出してしまうというわけだ。

では男たちに可能圏内だと思わせている要素はなにか、出来る限り分析してみた。

 

普通より少し可愛い

これは生まれ持ったものだからどうしようもないことだと思うけど、これがゆるモテ女子がモテる所以だと思う。さっきの高嶺の花じゃないけど、美人過ぎるとどうしても大多数の男は「自分じゃ無理だ」って引いてしまうもの。それに対して少し可愛いっていうのは「この子いいな」って思ってもらえて、なおかつ相対的に自分と比較しても落ち目を感じないから手が届くかもしれないという気をおこさせる。そしてこれはもう好循環としか言いようがないんだけど、そういった少し可愛い女の子達は自分の容姿に自信があるわけでない。それが「私はモテる」「私は可愛いんだ」っていう思考を形成させるのを防ぎ、どちらかというと恋愛弱者の雰囲気を醸し出すの一役買っているため、男達は引け目を感じることなくアタック出来るというわけだ。

 

とにかく押しに弱いのが雰囲気でわかる

これもゆるモテ女子をゆるモテ女子にしている所以であり、一番の要因だろう。そしてこれこそ先天的なもの、性格に依存する。ホント正直押しに弱い子は見ればわかってしまう。彼女たちもそれなりの年齢になってくると経験が溜まり自分たちの押しの弱さを自覚しているため、ますますその雰囲気に磨きがかかってくる。そしてこの雰囲気が、いわゆる肉食系男子諸君のアタックのハードルを著しく下げてしまうため、男が群がってくるというわけだ。

 

清純派である

これは言動及び服装についてだ。それこそ肌の露出がメチャクチャ多い服を着て、派手なギャル系のメイクして、「昨日も見ず知らずの人と寝たんだけどさー」って言ってる人には超肉食系というかそういう系しか寄って来ず、通常の男性陣は一線ひいてしまうだろう。しかもそういうのって彼氏につながることも少ないし。まあ男達もただヤレればいいって思ってるわけじゃないってことでしょうか。

 

体つきがちょっとエロい

 これは僕もよくわかってないんだけど、なぜかゆるモテ女子って言われている人は細すぎず太りすぎずの人が多かった。スタイルがいいっていたら女性はモデルみたいで服をなんでもオシャレに着こなせてっていうのをイメージするかもしれないけど、そうじゃなくてこう、ちょっとねって感じの子が、うん。

 

まとめ

モテるということをたくさんの異性から言い寄られる、もしくは彼氏が途切れないということだと定義するのであれば、ゆるモテ女子が圧倒的な戦闘力を誇るのは間違いない。なぜならば、モテ数とは男女の相対的レベル認識に比例するものだからだ。S級の男じゃないといきづらい女の子と、B級の男でもいける気にさせる女の子では、どっちの方に数多くの男が群がるかなど一目瞭然だ。

正直僕が思うにゆるモテ女子は生まれながらにしてゆるモテする資質を持っているため、モテたいからゆるくなろう!は結構難易度高い気がします。