若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

「投資は遊びだ!」お金を稼ぎたい人に捧ぐ、元金融マンのテキトーな投資の話。

f:id:HIRO_red:20170916161737p:plain

 

お金について、みんなが興味のあるテーマだ。

最近では働いて稼ぐだけでなく、投資をして増やしていきましょうっていうPRも目に入るようになった。かく言う僕も、実は投資歴2年だったりする。

「増えたらいいけど、難しいんでしょう?」

その通りだ。投資信託にせよ何をするにせよ、最低限の知識というものは必要になってくる。しかし、だからこそ投資は面白いし、興味があるのであればチャレンジしてみてほしいと言いたい。

今回はそんなあなたがちょっとでも資産運用を身近に感じて、お金を増やす一歩を踏み出せてもらえたらと思う。

 

人間身近に感じないものには必要以上に億劫になる

 

金融機関に勤めてよかったなーって思うことは、億劫さが全くなく資産運用を始められたってことだ

だって従業員ほぼ100%やってますもん。本当にやるのが当たり前って風潮だった。絶対前職ついてなかったら資産運用してなかったんじゃないかと思っている。

だから普通の人が投資に興味があるけど一歩踏み出せないっていうのはよくわかる。

なんたって面倒なのに加えて、「増やす」っていう成果を出すためにそれなりの判断と勉強が求められるからだ。

まずここを突破するには、金融機関の人と一緒に小額からやってみてほしい、というところだ。

ここでポイントなのは、とにかく今まで交わりの無かったものを身近にするためにどれだけ初動を軽くするかってことだ。

自分でネット調べてたりしないで有休取って証券会社行った方が100倍早いし楽だから、ホントに。

まずは慣れて、それで楽しかったり成果がでたりしたら勉強してみて額を増やしたり自分で商品を選んだりしていけばいい。

 

実際どんな感じ?

 

資産運用って言ったらざっと思いつくのが、債券、株式、投信、外貨、保険、不動産の6つだ。

仮想通貨を入れるのであれば7つだ。分け方としては学問的には適切ではないとは思うけど、世間一般的なイメージはこっちの方が近い気がする。

僕はこのうち外貨と投信をやっている。

なんで外貨と投信だけかというと、コストとリスクの2つの側面で妥当だと考えたからだ。

具体的に話していくと、個別株は元手がそこそこいるし、ファンダ分析とか色々しだすと莫大な労力がかかるからNG。

でも、人によっては大雑把な読みで売買したり、株主優待や配当金目当てでやっていたりということもある。

 

不動産は借金する度胸がないのでNG。

しかし周囲の投資で成功している人は不動産は必ずやっているイメージ。

何と言っても不動産投資の魅力は不労所得がガンガン入ってくる点と、資産の拡大スピードが最も早い点だろう。(何千万を借りて借りてするからそりゃでかくなる)

参考までに東京都内でワンルームのマンションがだいたい3,000万で利回り5%程度という話は聞く。

 

そして最後に保険。

正直一般人が資産運用するなら外貨建て保険が一番楽だしリスクが少ないと思ってます。モノによるけど10~20年スパンで120%~180%まで増えるイメージ。

しかも一回購入してしまえばあとは会社が勝手に運用してくれるから労力も全然かからない。

外貨だと為替変動リスクはあるけど、ほとんどの商品には目標値というものがあって、自分で決めた目標値に達したら円貨に変えてくれるから、増えたままリスクなしで逃げ切ることも余裕で可能。

こんな魅力的なものをどうしてやらないのかというと、単純に楽しくないからです。笑

 

じゃあ外貨と投資信託でどんだけ増えたかについては一概にはなんともいいようがないんだけど、数十万の手元を切り盛りしながら何か月かで数万増えたって感じ、くらいに留めておく。増えとけばよしくらいです。笑

 

よく「元本減るのが怖くて出来ない」っていう意見を耳にすることがあって、そういった人から「怖くないの?」って聞かれることがあるんだけど、僕は遊び感覚でやっていると答えている。

お金で遊んでるって言えば文字ずらがよくないんだけど、ボウリングをする時に2,000円とか対価を払うのと同じように、”お金を増やすゲーム”をやっていてその対価は元本割れした時の金額だと捉えている。だから減るのが怖いとは思ってない。まあ増やすこと前提でやってるから減ったら嫌なのは変わりないんだけど。

 

どんな風に運用してんの?

そんな感じでテキトーに資産運用を始め、テキトーに続けて2年が経つ。

今は基本的には逆張りのスタンスを取っている。(価格が下落しているときに買って、高くなったとき売る。順張りは上がりだしたら買って下がりだしたら売る。)

細かい分析技術とか勉強してないし、今度から金融機関を離れて業界変わるから経済動向とか見てられないし、そこまで労力つぎ込みたくないからそれで十分かなーって思ってる。

つまりほぼ専門性皆無で相場観だけ掴みながら低値で買って高値で売るを徹底して繰り返す。安い時に買った商品がぐんぐん値上がりしてるときは本当に楽しい。「きたきたきたきたきたー!!」ってなりますよ。笑

 

最後に

 

昔と違って今は普通預金金利が0.001%の時代だ。

預金に置いといたら勝手に増えてましたなんてことはもうあり得ない。

その中で消費税は上がるわ、物価は上げようとしてるわで、だからこそ皆がそれなりに投資に興味を持ってきているのだろう。

そんな今だからこそ、ちょっとでも興味があるなら最初の一歩は気軽に始めてみてほしいと思う。

僕としては元本減るより今の普通預金でお金を寝かしていることの方が無駄なお金の使い方だ。まあなにより、投資はスリルもあるし頭も使って純粋に楽しいものだ。