若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

第二新卒採用で考えておきたいメリット・デメリット。

f:id:HIRO_red:20170730000018j:plain

先日僕の転職活動の概要についてつらつら書きましたが、転職活動の中で第二新卒採用について少し思うことがあったので別記事という形で書きたいと思う。

ざっくりいうと、新卒採用で失敗したときに救いにはなるけどそれまでの社会人の時間を無駄にした感がハンパない制度だと思ったってとこです。

 

 そもそも第二新卒って?

基本的な定義は社会人経験3年未満が第二新卒、3年以上が中途採用ってなってるようだけど、転職活動中は第二新卒じゃなくて別に中途で受けてもいいよって言われてました。活動を通してのイメージとしては、第二新卒でも経歴前提、ポテンシャル半分社会人経験半分って感じ。

経歴前提は新卒採用と変わらない気がしました。MARCHだったらこのくらいのレベルの会社っていうのが、MARCHから地方金融機関に行ったんだったらこのくらいのレベルの会社って感じにワンクッション増えただけ。やっぱり企業に勤める際には上流下流はきちんと意識すべきだと強く思った。

ポテンシャルについてはTOEICの点数だったり資格だったり、あとWEBテストの点数。

中途採用と比較して一番違いが大きいとよく言われるのが職務経歴だと思う。そこらへんあんまり第二新卒関係ないみたい。だけど、エージェントさんからはキャリアのつながりがうんちゃらって結構言われた。

なんか中途とあんまり変わらないんじゃ?と思った瞬間は幾度とある。

 

 第二新卒で感じたこと

僕は金融機関からITコンサルの一社に内定を頂いたわけですが、実際に内定を頂いてこれから働いてみて感じたのは、「この2年間はなんだったんだ」ということだ。

いや、これは本当に取り方次第だと思うんだけど、良くも悪くも第二新卒って新卒扱いなんですよ。

お給料も新卒扱いだし、別業界別業種にいってしまえばキャリアとしても一からやり直し。中途採用と違って正直色々と遅れしかとってないってことになる。

まじで社会人なってから全部キャッチアップし直すって想像以上にきついですよ。

ってなると、転職前のキャリアは無駄な時間だったと言い切っても過言じゃない。

 

ただし、これは自分がどの分野でキャリアを積んでいきたいかがはっきりしている場合とお給料が欲しい場合の話であって、別の見方をすれば、もう一度就職活動を白地に近い状態でやり直せるチャンスだとも言える。

この点で僕は第二新卒に救われました。新卒の時と比べると採用人数が少なかったり、そもそも第二新卒をやっているのかどうかという問題があったりと、イーブンとは言えないが比較的新卒と近い形で動けることになる。

色んな業界、職種をつまみ食いしたいって人にとっては第二新卒の制度は願ったり叶ったりかもしれない。

 

 まとめ

自身の転職活動を通じ、僕は第二新卒採用のメリットは仕事をガラッと変えたい人への割安切符であることだと思っている。

話を聞く限り、中途採用でも別業界への転職はキャリアに繋がりさえあれば出来るみたいだ。業種を変えるのだって、会社内で部署移動してそれから転職というパターンも十分あり得るらしい。

だが、中途に比べて第二新卒は圧倒的に舵きりのスピードが速い。全体として給与面やキャリア構築面でデメリットを感じる部分もあるが、その点が一番の魅力なんじゃないかなあと考えている。

 

ただ僕個人としては、第二新卒を使わないでいいように新卒で行きたい分野にばしっといくのがベストだよなってとこです。

そうはいっても、「第二新卒で転職したい!」という方は以下の記事を参考にしていただければと思います。

 

hiro-red.hatenablog.com

 

今日も残業だぜ、ヒーハー。