若さが贈る

いつまでも、心に青春を。

彼女と長続きしなかったヤツが分析した『彼女と長続きする方法』を公開する。

f:id:HIRO_red:20170726213129j:plain

 

どーも、行動型考察系ブロガーのカズマです。

 

普段は頭ぶっ飛んだことをやりながら冷静に分析を入れて日々を過ごしているのですが、このスタンスは恋愛においても例外ではありません。

最初にぶっちゃけると、周囲からは一般人男性よりかは容姿と女性に恵まれてる方だと言われてます。お世辞でもありがたい限りです。

そんなカズマには女性とお付き合いするうえで非常に大きな悩みがありました。

 

長続きしねえ。

 

確か記憶している限りでは最長4カ月くらいです。

もっと言えば一年間で彼女が4人出来た年もありました。どんだけのペースで別れてんだよって感じです。

まあなんだかんだいってもまだ遊びたい盛りのお年頃。

そんな別れても「まあいっか。」くらいに思ってのらりくらり過ごしていた20代前半に、一つの転機が訪れました。

いわゆる本気で好きになった子が出来たっていうやつです。

最初は何となく付き合い始めましたが、ドンドンその子に惹かれていっているのが自分でも手に取るようにわかりました。

生まれて初めて彼女の好きなものの話が出来るよう、彼女が好きだという映画を見て音楽を聴いて、

だらだら続けていた他の女性たちも全部断ち切って、

この子の傍にずっといたいの一心でお付き合いをしましたが、残念ながらあえなく振られました。

 

それは本当に本当にショックで、これもまた初めて彼女ともう一緒にいれないことに涙しご、飯が喉を通らない日が1週間続きました。

 

「どうしたら長続きできるんだ」

 

その子との短かったけど幸せだった思い出と、その問いだけが頭をずっと占めていました。

そして振られてから2週間。僕はノートとペンを手に取りました。

彼女に対してどんな接し方をしていたか、別れの予兆はどこにあったか、その時の彼女の表情・言動はどうだったか、自分には何が足りなかったのか。

一カ月にわたり彼女とのこと、今までの自分の恋愛について振り返り続けました。

それらに対して自分が与えた解があっているのかを確認するために、ネットをあさり恋愛本をあさり、果てには女友達や結婚まじかの男友達に電話してフィードバックまでもらいました。

その結果、大切な3つの概念と20の秘訣に辿り着きました。

 

3つの概念で捉える

彼女と長続きする、言い換えれば女性と付き合っていく上で気を付けていかないといけないことは3つの概念に分かれることがわかりました。

それは「人としてどうなのか、男としてどうなのか、彼氏としてどうなのか」です。

それぞれ左から順に積みあがっているというイメージです。

そもそも一緒に過ごす時点で人として一緒にいたいか、その次に異性としてちゃんと認識できるか、そして最後に付き合ってから彼氏としての位置づけにふさわしいか、という感じ。

「ん、じゃあ結局どうすればいいの??」と思ったそこのあなた。

言えるのはただ一つ。全部頑張ってください。

だって「付き合ってみたら思った人と違った」っていうのは人としての認識に差異が出てしまい評価が落ちてしまった結果だし、「他に好きな人が出来た」は男としての魅力が第三者に相対して負けてしまった結果だし、「冷めた」って言われてしまうのは彼氏スキルが足りなかった証拠でしょう。

大切なのは、自分がどの分野で落第点を押されてしまったかというのを的確にとらえること、もしくはウィーク分野を認識したうえで落第点を取らない様に気を付けることです。

では、それぞれどんな観点でチェックすればいいか、渾身の20個をまとめてみました。

 

Ⅰ.人としてどうなのか

 長続きするしない以前に、付き合えるかどうかの根底に関わってくる部分ではないかと思ってます。 意識するのは『素晴らしい人間性』よりも『人としてNGがない』ってとこ。

経験則だけど、ある程度のレベルを超えたら付き合えるフィールドに乗ることができ、それ以上のものはプラスα程度にしかならないのかなーというのが本音。

そりゃあ素晴らしい人間性があるに越したことはないと思いますが。

では、さっそく10つ。

 

良識人であること

新幹線で靴脱いで足投げ出してるおじさんとかいるじゃん?

あーいう自分が楽かもしれないけど傍からみたら「えっ」ってなるようなことはしないに限る。

誰にでも親切で礼儀正しいこと

店員さんに横柄な態度をとる人は嫌われるというアレ。お姉さまになるにしたがってこういうポイントは厳しくなるので要注意。

 社会通念上取り組むことに価値があるものに全力で取り組んでいること

仕事がピンときやすいかな。パチンコ全力でやってますって言っても普通は響かない。長続きっていうよりかはモテよりかな。

ただしボランティアなどになってくると尊敬や憧れの感情を好きと履き違えられて、あとからやっぱりそういうのじゃなかったとどんでん返し食らう可能性あり。

思いやりに溢れている

言うまでもなく。ないと人間失格の烙印を押されちゃうよ。

笑顔が絶えない、明るい

暗い人と明るい人、どちらが接しやすいですかって話。

人に対して真摯である

これ難しいけど出来てたらすごくキュンとくるらしい。

否定しない、傷つけない

嫌な思いになるような人とは一緒にいたくないよな。

器が広い

みみっちい奴はカッコ悪いっすよ。

食い気味でない

これけっこう女の子から嫌われるポイントらしいので気をつけて。

エッジが効いている

エッジとは他の人とは違う異質さです。わかりやすい例で言えば、サッカーめちゃくちゃ上手いとか。スキルでも性格でもどっちでもいいと思ってます。持ってる人は十分生かしましょう。

 

男としてどうなのか

 これはナンパ師やモテ本などで紹介されてくる部分だと考えてます。

「一緒にいて楽しいんだけど、手をつなぎたいとかそういうのじゃない」と言われずに、「異性として魅力的」「この人とならエッチしていい」って思ってもらえるためにはどうすればいいのか?以下6点。

 

紳士で優しい

女の子が男に求める第1位。

元カレのどこが好きだったって聞くと「ものすごく優しかったところ」と返ってくるのはテンプレか。

清潔感があり見た目が魅力的である

小奇麗さってものすごく大事。だらしない人は隣歩いてほしくないんだって。

容姿についてはどうにもならないことが多いが、髪型・眉毛で印象は変えられる。スタイルだって筋トレしたりダイエットしたり努力できる部分は絶対にすべき。ちなみに理想はBMI22らしい。

決断力、提案力がある

勝手に決めちゃう男も嫌だけど、何も決めれない男はもっと嫌。by 女友達

選択肢を出してくれるのがベストだって。

女性の扱いに慣れている

ボディタッチ、ほめ方、口説き方。ここが出来るか否かがこのカテゴリーで最大のポイントのような気がする。

堂々としている

生物学的にうんちゃらかんちゃら。

サプライズがうまい

これも超重要。うっとりさせきれるか、いつまでもドキドキさせてあげられるか。

これはどの本にも書いてあることだけど、女の子はみんななんだかんだ言って自分をお姫扱いしてもらいたいもの。

どんな些細なことでも彼女の想像を上回ることを意識するといいと思う。

 

彼氏としてどうなのか

ようやく核心にきました。正直セフレやアヴァンチュールであれば、『男としてどうなのか』の部分がずば抜けて秀でていれば全く問題ないのだろうけれども、今回は今の彼女と長く一緒にいたいという願いを叶えるためのチェックポイントです。彼女の年齢によって少し話が違ってくる部分もあるけど、共通して言える大切な彼氏スキル4点です。

 

彼女を不安な気持ちにさせていない

「本当に私の事好きなの?!」とか「浮気してるかも・・・」とか言わせたり思わせたりしないように出来たら完璧じゃないのかな。

向こうが優位に立ってる場合はその心配はないのだろうけど、反対にこちらが優位に立っている場合は言動には細心の注意を払うに限る。

相手の感情の高ぶりに合わせて自分の愛情を表現する。恋愛において自分が支えるほうになるのは面倒だし疲れるかもしれないけど、相手が幸せそうな顔してたらそんなどうってことないでしょ。

あと、ちゃんと大好きだよって言ってあげましょう。

彼女の価値観を受け入れている、応援している

いわゆるパートナーってやつかな。

社会的ステータスがある

言わずもがな。現実って十分シビアだと思う。

ギャンブル、たばこ、酒に溺れていない

別れた後に必ずクズ呼ばわりされているから気をつけて。

 

まとめ

ざーっと20個あげてみましたが、これが全部できないと彼女と付き合えないっていうわけでは絶対にないとも思ってます。どこかが足りなくてもそれを補うほどのほかの魅力があれば問題ないし、実際問題こんな完璧彼氏さんはそうそういないでしょっていうのが本音の部分。

ただし、全てにおいて『元カレvs自分、彼女vs自分』の相対的評価で自分がどのレベルまで到達しているかは常に意識していないといけない。

まあ、

色んな女の子と遊ぶのもいいと思うけど、一人と関係を大切に築き上げていくっていうのも楽しいと思うから、運命の人に出会ったときにちゃんと長続きできるよう備えとこうってことで。